PROJECT

町民の宝活

hyourougan16

#10

オリジナル兵糧丸つくってみました

4/15(日)、オリジナル兵糧丸づくりを開催したので、そのご報告。

今回の舞台は、宝達志水町のとなり、羽咋市のコワーキングスペース「CO-LABO」。


キッチンが使えるオシャレスペースに、兵糧丸をつくってみたいという2歳児、中学生、大人まで幅広い世代の15名が集まりました。

hyourougan03

今回の兵糧丸づくりの手順はこう。

①ありとあらゆる粉やアクセント食材(ドライフルーツやナッツ)を合わせる
②合わせたものに水や牛乳を加えて、丸めて固める
③蒸し器に入れて蒸す
④完成

hyourougan01

小麦粉、きなこ、玄米粉、ココア、あずき粉、カレー粉、青のり、…その数20種類以上

混ぜて蒸すだけという気軽さもあってか、説明も早々に、参加者の方は次々とオリジナリティあふれる兵糧丸づくりにとりかかります。

チョコレートを刻んで入れて、スイーツ風に仕上げる人も。

hyourougan07

混ぜて、丸めて

hyourougan08

忍者の方も、春への活動食の仕込みに参加なさっておられます

練ったものは、丸めて蒸し器に入れてチン。

hyourougan09

蒸し上がるたびに、試食がはじまり、あっという間に売り切れます。

hyourougan13

うまくできたものはお皿に並べて記念撮影。

いろんな粉を入れている分、見栄えも意外に良いのでした。

hyourougan11

hyourougan17

作る、食べるに夢中でレシピを忘れてしまった人も多かったのが残念ですが、思い出せるいくつかのレシピが、こちら。


シンプルで素材の味がしっかり

○玄米珈琲丸(自然農園もと屋さんのレシピ)
 自然栽培の玄米粉ベースに、これまた自然栽培の玄米珈琲と煎り玄米を混ぜて、ハチミツで味付け

○大小豆丸(自然農園もと屋さんのレシピ)
 大豆と小豆と玄米粉を同率で混ぜて、練乳で味付け


栄養満点!

○グラノーラ丸
きなこ(メイン素材。多め)、自然栽培玄米粉(きなこの3分の1くらい)、もとやさんちの炒り玄米粒、くるみ、ドライフルーツ、ドライいちじく(食感がたのしめるくらい)、ココナッツパウダー(気持ち)、栗潰したの(ちょっと)、はちみつ、水


カチカチなのになぜか美味しい

○固すぎるアレ
小麦粉、そば粉多め、チーズ多め、しお、黒糖多め、上新粉


食事系ですが…

○暴君ジャンキー丸
全粒粉、そば粉、大豆粉、自然栽培玄米粉(同量)、自然栽培炒り玄米粒(食感たのしめるくらい)、ナンプラー(ちょっと)、ナンプラー漬けとうがらし(一玉に一欠片はいるくらい)、カレー粉(気持ち)、さくらの塩漬け、ココナッツ(隠し味)、水

hyourougan10

ちなみに、激辛でつくった暴君ジャンキー丸レシピは、忍者たちも火をふく一品となりました。

hyourougan15

いくつか反省ポイントは残ったものの、今後は乾燥させた兵糧丸も試作したい、古代チーズ蘇や味噌玉づくりもしてみたいと、意欲満点なMMR準備室。

次回の活動にも乞うご期待!