PROJECT

町役場の宝活

01

Talk #05

町民のみなさん

×

町民のみなさん

Theme

第1回宝活会議

「宝活会議」は、情報交換・交流・学びの場として、宝達志水町が開催するオープンな会です。

第1回は、情報交換・交流に重点を置いての開催。

まずは、参加していただいたみなさんから、各自の活動の内容やこれからの予定、今の悩みについて語ってもらいました。「いろいろ構想はあるけど時間がとれない」「メンバー同士がなかなか集まれない」といった、活動に至るまでの悩みから、「クリーンビーチをしているけどゴミの分別が大変だとわかった」、「チャンバラ合戦をしたいけどお金がかかる」など、活動を進める上で見えてきたリアルな課題などが語られました。

新しい参加者の方からは、空き家や子育てなど、これまでのメンバーとは違った悩みやアイデアもいただきました。

IMG_0876-2

IMG_0888-2

各自の紹介をする中で、「使っていない蔵を活用したい」「イラストが描ける」「じゃあ空き家でイラスト描いてもらうっていいかも」、「オムライスのイベントがある」「じゃあ宝活ブースを作って出展しよう」、「ピザ窯を作りたい」「ドラム缶ピザ窯、考えてます」などなど、共鳴することも多く、その後のフリートークでは、グループわけではなく、各自で話したい人と話をするのがいいね、ということに。


03

同じ宝活メンバー同士で活動の具体的な話を進めたり、はじめましての人同士がアイデアを出し合ったりしました。

04

最後は、「町の宝探し」。アートディレクター久松さんが、「これって宝達志水町らしいよね」というアイデアを参加者の皆さんから募り、特徴的なものはイラストレーターの佐々木さんがラフイラストにしてくれました。

複合的にイラストを組み合わせて、ほー!と言っちゃうストーリーを表現しましょう、という佐々木さんのご意見でしめくくり。出来上がりが楽しみです!

IMG_0919-2

参加者アンケートでは「良かった」という感想が多数。「もりあがってきた感じがある」「なんだか嬉しい気持ちになった」というお声もいただき、事務局もワクワクしています。

次回の宝活会議は12月の予定。年末なので、忘年会も!詳細はfacebookページや宝活サイトに掲載していきます。宝達志水町に関わる皆さんのご参加、お待ちしています!