PROJECT

町民の宝活

IMG_1502

#21

羽咋ドローンズ臨時練習会

2/24(日)、宝達志水広域勤労青少年ホームでドローンの練習会が行われました。

2/24(日)に、宝達志水スポーツクラブと羽咋ドローンズによるドローン練習会が開催されました。
宝達志水町で開催されるのは、親子ドローン体験会を含めて、今回で2回目。

前回参加してくださった親子や、お仕事でドローンを使われている方など、総勢14名の参加がありました。

当日は、中町さんをはじめとする羽咋ドローンズのメンバーから15分ほどのレクチャーの後、1人1台ずつ、ドローンを操作してみます。

最初はドローンの操作が難しく、天井や床にぶつけてしまいますが、みなさん徐々に上達していきます。

IMG_1504_TRM

ドローンが飛ぶ立つ姿をみると、自然と笑顔になります。

前回の体験会に参加した子どもは、ドローンを立派に操作できるようになっています。
円の中をするりと通すこともできます。

IMG_1502

最後は、コーヒーを飲みながら、交流会となりました。
お話の中では、
「ドローンを飛ばす場所があまりないので、今回のようにドローンが飛ばせる場所があると、助かる!」
「地元でもドローンを使ってイベントをやってみたい」といったご意見もあり、これからますますドローンを使ったイベントが広がりそうな予感がしてきます。

IMG_1605

青少年ホームの橘さんが入れてくれたコーヒーをみんなでご馳走になります。

羽咋ドローンズは毎月練習会を開催しており、4月14日(日)にも羽咋市の青少年交流の家で練習会を行ないます。
宝達志水町内でも、今後、どんどんイベントを開催する計画だそうです。
道具を持っていない方や、飛び込みでご参加される方にも対応できるように準備されているとのこと。
ご興味ある方は、問い合わせてみてくださいね。(伊藤)

問い合わせ先:羽咋ドローンズ(フェイスブックページ