PROJECT

町民の宝活

155358048601_960_960_100_autoaa

#23

4/6(土)、7(日)は北川尻桜まつり

4/6(土)、7(日)に、北川尻公民館で第4回北川尻桜まつりを開催します。

桜まつりは、もともと、宝達志水町全体で行われていた町祭でした。
2015年を最後に途絶えてしまっていたものを、北川尻集落の「やるまい会」が「北川尻桜まつり」として継承し、今回で4回目を迎えます。


おだやかな暖かい天候も相まって気分はすっかり春ですね。
今年の桜まつりの企画や準備、すりあわせも佳境に入りました。
今日はやるまい会と宝活メンバーとの打ち合わせの模様をお伝えします。

去年の桜まつりでは、宝活メンバーも少しだけお手伝いしたのですが、今回はより、まつりを盛り上げようと計画中。

IMG_8172_明るさup

ほおづえをつきながら真剣に考えるの図

何があるのかは当日のお楽しみですが、少しだけご紹介します。

[宝達志水スポーツクラブ 橘さん]
美味しいと評判、橘さんがその場で淹れるコーヒーがなんと“100円”
本人談「ホントはもっと高くしたいげんけど…(笑)」

[自給自足の会 元屋さん]
自然栽培の素材でつくるお手製スイーツ(数量限定)を販売。
大豆のティラミス、玄米コーヒーのクッキーやどらやきも美味しそう。

[山あり海ありの会 市村さん]
ハッサク工房のルアーを販売。
色とりどりのルアーはフォトジェニックでとてもきれい。大物が釣れるかも。

[今日もキラキラパステルの会 津田さん]
春のパステル体験ブース 300円
驚きのハイクオリティのパステル画を、誰でも簡単に描けるという人気の講座です。

IMG_8185_TRI

豊富なバリエーションのパステル画。

当日は北川尻オリジナルバージョンの図柄の“桜”をご用意とのこと。

[末森城大作戦 片山さん]
将棋がわからない人も将棋を指せる!? “どうぶつしょうぎ”体験ブース
マス目も少ないから勝負がつくのも早いそう。


そのほか、宝活の活動がわかるポスターやパネルも展示します。
みなさん、4/6(土)、7(日)は北川尻地区の北川尻桜まつりに、ぜひ、いらしてくださいね。(伊藤)

(おまけ)

IMG_8238

桜まつりの会場は、立派な鳥居が目印。60年程前までは、学校として使われていた建物を改装して、公民館になりました。

IMG_8231

境内には、桜の古木が植えられ、イベント当日には桜いっぱいに。